タイトな予定がないとほっとする
2017-07-14


早朝に目覚めてリビングから外を見る。明るい晴天ならいい気分になるはずだが、この時期はそういう好天のときにタイトな仕事があるとげんなりする。予定がないとほっとする。この年になると真夏の炎天下にはなるべく出たくない。

今日は午後遅くからの在宅介護のケアカンファレンスの予定だけだったので、朝寝でもしようかと思っていたのだが、しかし寝室の暑さに耐えきれずいつもの時刻に起きてしまった。

患者さんには無理をせずにエアコンつけてと言い回っているわりには、わが家はけっこう我慢するので暑い。エアコンをオンするタイミングは、暑さでフレブル恬の息が上がってくることであったりする。

ネクタイ装着がディフォルトなのだが、今日は1日のうちでも最も暑い時間帯に外出しなければならないので、ネクタイだけは堪忍してもらった。体感はあまり変わらないのだがね。

カンファレンスのあと職場でしばらく事務仕事をしたあと、市役所と医師会に立ち寄って早めに帰宅。けっきょく今日は昼間のエアコンはなかったようだが、入浴前にオンにした。フレブル恬は宵の口からリビングで爆睡。昼間が暑くて眠れなかったのだね。

祇園祭や天神祭が近づいてきて、いよいよ関西の夏のピークの1ヶ月だ(泣)。
[気候/陽気]
[医療/介護]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット