紀伊半島一周は何時の日か
2011-06-05


高速道路の早期開通を要望 知事「国体開催までに」
[URL]

紀伊半島は「関西の盲腸」などと揶揄されているが、ひとつには交通網の未整備が大きい。

JR紀勢本線は和歌山から紀伊田辺までは複線電化、そこから新宮まで単線電化、新宮以東の三重県側は単線未電化。

私の家のある白浜や紀南の中心町の田辺までは大阪から高速道路が通じているものの、先月ようやく有田ICまで4車線になっただけで、有田から南紀田辺までは2車線。しかも若狭道に比べても追い越し可能な部分4車線もほとんどない。三重県側では紀勢道が紀勢大内山までで、事実上高速道路網から見放されているといってもいい。

非常にうがった見方をすれば、紀伊半島は原子力発電所を排除したために道路も鉄道も整備は後回しにされたとも思える。しかし、南海東南海地震と津波の危険性だ。

3.11では津波警報が出てすぐ阪和道の下り線が通行止めになった。被害が出たときに一般車を制限するための予防措置だったようだ。田辺から新宮までは本宮経由の国道ルートがあるが、問題は田辺から新宮までの海沿い。つまり大辺路ルートと、新宮から熊野市あたりまで。ここは迂回路が急峻な山道しかないので、三陸と同じ条件だ。

2015年にすさみまでということだが、早くすさみから那智勝浦までも作らねば…(*)。

(*)那智勝浦新宮道路というのが地元某代議士の横車で早期完成したとされているが、この道路は将来の阪和道になる予定だし、新宮経由でぐるりと迂回路ができている点で、私は無意味ではないと思う。
[白浜/紀南]
[世間/社会]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット